澪のコスメブログ

韓国旅行とか、韓国コスメとか、iHerbとか、その他とか。韓国好きによる雑多なブログです。

恋しい釜山

f:id:mio_cosme:20200521142742j:plain

 

渡韓したい。

 

2020年1月に行ったのが最後の渡韓なので、もう一年半以上が経ってしまいました。

コロナという言葉が聞こえ始めた当初は、まさかこんなに大ごとに、そして長期戦になるとは想像もしてなくて、近かったはずの釜山が今や信じられないくらい遠く感じます。

 

韓国料理が食べたいとか、韓国コスメや服やアクセサリーが買いたいとか、どこどこに行きたいとか、そういうのじゃなくて、単純にただ釜山に行きたいです。何をするわけでもなく。どことなく懐かしくて、海の匂いが混じった街の匂いが本当に恋しい。

 

母と行くことが多かったのですが、いつも釜山に行ったら何をするわけでもなく、ただのんびり、週末を過ごすみたいに過ごしてました。

 

朝食を食べて、近くを適当に歩いて買い物をして、ロッテ百貨店に行って本屋さんで本買って、疲れたら目に入ったカフェに入って休憩して、夕方になったらロッテの屋上庭園のベンチに座って夕日を見て。

私は南浦にあるロッテ百貨店によく行っていたので、海が見えて、吹き抜ける風も海の匂いがしました。

 

f:id:mio_cosme:20200521143042j:plain

 

釜山は初めて行った時から私にとってなんだか「懐かしい街」でした。

他人に無関心かと思えば、困ってる時は(時には困ってなくても)遠慮なく差し伸べられる手の優しさに癒されました。夜でも街中は健康的な活気で満ち溢れていて、お店を切り盛りするたくましいおばさま方に元気を貰って。一見ぶっきらぼうに見えることもあるけど、すごくあたたかい街です。

 

これまで釜山に行った中で、特に大きなハプニングやトラブルはなかったですが、それでもたくさん助けてもらって、釜山が大好きになりました。

「福岡好きでよく行くよ」という方の多さにもびっくりしました。日本人と分かると日本語で話しかけてくださる方も本当に多い。

 

あと、今釜山に関する記事も書いてるので、完成したら皆さんにも読んでいただけると嬉しいなーと思ってます。 

 

 いつになったら行けようになるのか、全く目処も立たない現状ですが、いつかまた行ける日を待ちながら、韓国語の勉強でもゆるゆるとしたいと思います。

 では。