澪のコスメブログ

韓国旅行とか、韓国コスメとか、iHerbとか、その他とか。韓国好きによる雑多なブログです。

【誘惑に勝てない】韓国についての話。

 

負けてしまった、誘惑に。

 

抗えなかった。

 

偶然気づいてしまったんです、エアプサンのセールに。

釜山まで片道1,000円。

それを見た瞬間無意識に感じました。

 

 

「あ、行かなきゃ」

 

 

ということで取りました。チケット。

仕事の都合上、下半期は身動きがとれないので、日程はまだまだ先の1月。今週末の渡韓から半年も空いてしまうのが辛いですが、それでも次の渡韓予定が立ってなんだか安心しました。1月は母と2人で行ってきます。

 

 

思えば今年の3月、パスポートをとって、初めての海外旅行が韓国でした。

その時は母弟私の3人旅で、2泊3日で釜山へ。初めての海外旅行だったのに、釜山は妙に懐かしい感じがして、すぐに「あ、好きだ」と思いました。ご飯も安くて美味しくて、勿論韓国コスメもいっぱい買って。海雲台のどこまでも続くビーチや水族館も、西面の賑やかさも、松島スカイウォークも、貝焼き店の優しいおばさんも、ホテルへの帰り道で毎回渡る橋も、風も、匂いも、全部好きだった。

 

見知らぬ土地のワクワク感とかドキドキ感より、きゅっと胸を締め付けられるようなノスタルジーを感じました。ずっと海風にあたりながら海を見てたいような、そんな気持ち。

色んなお店に行ったけど、一度目の渡韓を思い返してみて一番印象に残ってるのは、夕暮れ時に松島スカイウォークで景色をぼうっと眺めたことと、夜まで遊んで歩き疲れた帰り道、ホテルに向かう途中で渡る橋とそこから見る夜景の2つ。

 

初めての渡韓から約3週間後、2度目の渡韓は夫と2泊3日でソウルへ。一番の目的は韓国で結婚式の後撮りをすること。撮影で中日はほぼ潰れてしまったので、やや忙しない韓国旅行でした。

釜山と比べるとやはりソウルのほうが都会的ですが、思っていたほど都会の威圧感もなく(思ってたより高層ビルが少なかったから?)、快適に過ごせました。宿泊が明洞だったこともあり、周辺は日本語が通じるところばかり。私も夫もアホなので「アニョハセヨ」と「カムサハムニダ」くらいしか韓国語がわかりませんでしたが、全然いけました。

 

釜山とソウル。

比べてみると、私はやっぱり釜山の雰囲気のほうが好き。海が近くて、人々に活気があって、ちょっと雑多で。

 

欲をいうなら、2ヶ月に1回位行きたい。

でも毎回母を付き合わせるわけにもいかないので、今後の目標は一緒に韓国旅行に行けるような、気楽に過ごせる友人が欲しい。一人完璧な友人がいるんだけど、群馬在住で遠いのが難点。これ見てる? まだ言ったことなかったけど、いつか一緒に韓国旅行に行こう!

 

 

今週末、2泊3日で釜山なので、また写真たくさんとって、レポしたいと思います。

 

ではまた。