澪のコスメブログ

韓国旅行とか、韓国コスメとか、iHerbとか、その他とか。韓国好きによる雑多なブログです。

【脱!マスク荒れ】結局化粧水とホホバオイル

 

 

気がついたら前回の更新から4ヶ月経ってました。うっかりうっかり。 

 

さて、今回の話題は肌荒れ。

そうです、マスク荒れです。

 

シートマスクや鎮静系アイテムを追加したり、色々試してみましたが中々落ち着かず…。

 

私は元々アトピー持ちなのもあり、普段は大丈夫だったスキンケアでも急に赤みやかゆみが出てしまうこともよくあります。

美肌になりたい!なんて贅沢は言わない、せめて「健やかな肌」になりたい!!

 

そうそう、それを忘れてた。まずは土台を作らなきゃ。

 

 

ということで、プラスするのではなく引いてみることにしました。

不必要なものをできるだけ省いた必要最低限の超シンプルケアで、肌への負担を抑えてみようと。

結果大正解!

 

私の場合肌調子が悪いときは何かを足すより、不必要なものを削ってシンプルなケアに変えた方がコンディションが整うことが多いみたいです。

プラスしていく攻めのスキンケアより、まずは引けるものを引いて土台を整える守りのケア

 

ということで、私が最近行ってるケアはこれ↓

 

クレンジング→洗顔→化粧水→ホホバオイル

 

超シンプル。

 

もともとバニラコのクレンジングバームを使っていたのですが、豆乳イソフラボンのクレンジングミルクに変えたところニキビが減りました。以前はバニラコでも調子が良かったから、完全にその時の肌状態との相性なのかな。

豆乳イソフラボンのクレンジングミルク、ちゃんと落ちるし乾燥しないし良いですよ!

 

洗顔と化粧水は、エチュードハウス スンジョンシリーズがシンプルケアにぴったりでした。プチプラなのも最高。私はアイハーブでサプリ買うついでに買うことが多いです。 

 

洗顔はこれ↓

ETUDE HOUSE スンジョン ホイップクレンザー

 

エチュードハウス 洗顔


 

洗顔を泡立てるのが本当に苦手なので(というか面倒臭くて)、こういう最初から泡で出てくるタイプの、大好き!!

 

洗浄力も強すぎず、洗い上がりもピリつくことなく低刺激。

すごく高機能!とか、肌質がめちゃめちゃ良くなる!!というわけではないんですが、安心して使えるので肌調子が良くないときはこれを使ってます。

 

ETUDE HOUSE スンジョン ph5.5リリーフトナー

 

f:id:mio_cosme:20201129211828j:plain


 

これもほんとに低刺激で、成分もシンプル。

とろみもほぼなくて、シャバシャバ系。つけたあともベタつかず、いい意味であっさりしてます。

 私は乾燥肌なのでもっとしっとりタイプでも良いんですが、肌調子が万全じゃないときにとろみのある化粧水をつけると、痒みが出たり肌表面の温度が上がったり赤みが出たりすることが多いので、”守りのスキンケア”の時期にはこのさらっとした化粧水のほうが使いやすいです。

 

 

 Now Foods ホホバオイル

f:id:mio_cosme:20201130101003p:plain

 

化粧水のあとはこのホホバオイルを塗って完了です。

 

私、オイルが苦手で合わないものが本当に多いんですが(痒みと赤みが出ることが多い)、ホホバオイルは全然だいじょうぶ。いついかなる時でも私の肌との相性がいいです。 ホホバオイル最高!

 

「オイルは苦手」、という方も、ホホバオイルは一度試してみてほしい。無印のホホバオイルも手に入れやすく評判もいいですよね。

 

 

やっと土台が整って肌が落ち着いてきたので、これから様子を見つつ、徐々に美容液などをプラスするケアにステップアップしようと思います。

 

 

それではまた。