澪のコスメブログ

韓国旅行とか、韓国コスメとか、iHerbとか、その他とか。韓国好きによる雑多なブログです。

【夏に備えよ】パウダー使い分けでメイク崩れに抗う方法

 

どうも。

 

いやー、一気に暖かくなってきましたね。

半袖の人もちらほら見かけるようになってきた今日このごろ。

 

そう、この時期といえば、そろそろヤツがやってきますね。

春を過ぎた頃からそろりそろりとやってきて、夏場にはその勢力を一気に伸ばし猛威を振るう、憎きアイツです。

 

 

 

地球上の全女子の敵。

 

 

 

そう、皮脂崩れ。

 

 

 

 

毎年白旗を上げっぱなしだったのですが、最近一縷の光が。

もしかすると今年は勝算があるかもしれない。

 

 

そんな期待を抱かせてくれたアイテムと使用方法について書きたいと思います。 

 

 

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

f:id:mio_cosme:20190510182022p:plain

イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー

 

THE・王道イニスフリー

 

サラサラ系パウダーのトップに君臨しているといっても過言ではないパウダー。

もはや私なんかがわざわざ書かなくても、 有名すぎるほど有名ですが一応自分へのメモ代わりとして記録に残しておきます。

 

プチプラ&優秀で言うことなしです。

 

もう優勝。はい優勝。

 

1000円以下で手に入るコスパの良さ、超絶細かい粒子、つけた瞬間肌がサラッサラになる実力。

そしてその効果が続くモチのよさ。

素晴らしい。

 

 

もうほんっとに!

つけた瞬間!!!

サラッサラ!!!

 

ベタつきもテカリも、神隠しレベルで一瞬で消え去ります。

良い良いとは聞いていたけども、最高に良い。

 

朝のメイクのときにコレを使うと、もうその他のパウダーとは比較にならないくらいテカりにくい。

 

持ってないよって方は夏になる前にとりあえず買ってほしい。

後悔はしないから。とりあえず買って。 

 

 

これをですね、テカリが気になる鼻周りだけ使ってたんですが、最近使う箇所を増やしました。

どこを増やしたかというと、目周りです。

え?目の周りって別にテカらなくない?普通のパウダーで良くない?って思ったでしょ?

 

これがすごく良かったんです。

 

実は最近、ちょっと気になってた事がありまして。

下瞼の目頭側に、パウダーがうまく乗らないなーって思ってたんです。クリオのクッションとコスデコのパウダーとの相性が悪いのか、単に私の加齢なのか、肌の調子が悪いのか。目の下のキメにパウダーが入り込む感じがして、なんだかしっくり来なくて。

 

そんな時期に韓国に後撮りに行ったんですが、そこのメイクさんが目周りにこのパウダーを使ってたんですよ

 

 

確かに余分な皮脂が抑えられるので、

アイメイクの崩れが防げる。

 

 

アイラインとかマスカラが滲んで下瞼についちゃうのも防げるし、アイシャドウの崩れも防げる。すごくいいじゃん!って。

 

ということで早速帰国後自分で試してみたんですが、しっくりこないなーと思っていた下瞼も違和感なく仕上がって感動。

 

乾燥しちゃうんじゃ?と思ってましたがそれも全然気にならず、私の下瞼問題はアイメイクのヨレも防げるという+αと共に無事解決したのでした。

 

 

ちなみにボディーへの使用や↓

f:id:mio_cosme:20190511084505j:plain

 

リップに使用する方法もあるようです↓

f:id:mio_cosme:20190511084457j:plain

 

 

 

 

そして目周り、鼻周り以外に使ってるのはこれ↓ 

コスメデコルテ フェイスパウダー 00

 

f:id:mio_cosme:20190510180343p:plain

 00のトランスルーセントというカラーです。

ノンパールなのに、なぜかほんのり艶っと仕上がる謎パウダー。

パフでふわっと乗せられるのと、大容量でコスパが良いので定期的に戻ってきてしまうアイテム。

軽さ・密着感・崩れにくさ・乾燥のしずらさ・コスパ、などなど、全体的にバランスが良いです。

 

使いやすいパウダーなので、「パウダー選びで困ったらとりあえずコスデコ買っておけばOK」という安易な考えが私にはあります。 

 

 

 

因みに、イニスフリーを全顔に使っても乾燥も気にならず問題なかったです。薄付きなので厚ぼったさもなし。

ただ、「マット!!さらさら!!な印象にり過ぎてしまうので、コスデコのパウダーで抜け感を出すようなイメージで使い分けてます。

この辺はお好みで。

 

 

そしてお直し用にはこちら↓

イニスフリー ノーセバムミネラルパクト

f:id:mio_cosme:20190513102235j:plain

イニスフリー ノーセバム ミネラルパクト

イニスフリーのプレストタイプのパウダーです。

プレストなので持ち運びしやすく、鏡付きでメイク直しに最適!!

 

鼻部分などテカリが出てきたところも、これを軽く乗せるとびっくりするくらいサラサラに。もう一瞬で!!!!

 

基本的にイニスフリーを使った日はあまり崩れないので出番が少ないですが、これから真夏に向けて出番が増えてくるのかなーと思います。

 

あとは、

・日焼け止めを塗り直したあとに付けてベタつきを抑える

・首やおでこなど汗が出やすいところにつけてサラサラ感をキープする

などなど、色んな使い方ができるので、1つあると何かと重宝しそうです。

 

 

 

今回のイニスフリーのパウダーで、超有名コスメはやっぱり優秀ということを再確認させられた今日このごろでした。

 

では。